miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

思う事

最近、ニュースを騒がしている体罰問題

について。

体罰、うちも受けた記憶がある。

と、言うか当たり前のように行われてた

時代なのかな~。

今から思えば理不尽な理由やったかも。

持ち物検査と言う物が小学校時代あり

一つでも忘れると前に立たされ、ビンタ

と言う感じ。小学校低学年にはかなり

厳しい対応だよね~。給食も残さず

食べるまで放課後になっても残される。

今では考えられないよね~。

だけど、うちらの時代は当たり前のよう

に日常やったかも。

先生とは怖い存在だった。

覚えているのは友達が

廊下を走ってるのが見つかって、

往復ビンタをされ、反省をして

いるのに今度は泣くなと言って又ビンタ

をして、弾みで机にぶつかり頭から流血

をしているのに、お前が悪いと罵った

光景をいまだに鮮明に覚えている。

その後、その友達は引っ越した。

今から、考えたら異常な光景だ。

言う事をきかないから、同じことを

繰り返すから、体罰を行う。

理不尽だよね。

今の時代は完全に体罰を禁止されている

はずなのに、若い命が犠牲になった。

体罰問題は賛否両論あるとは思うけど

やはり、体罰を行う事はいけない事

だと思う。愛のムチではない。ただの

指導不足である。

二度とこんな事件がおこらない世の中に

なって欲しい。

体罰は暴力であり、心にも傷をつける

行為です!

体罰と言う言葉は

未熟な教師、指導者の怠慢で言い訳で

作りあげたものだ!