miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

父の教え・・・・・。



たまに父が言っていた事を思いだす。
ウチの父は厳しい人でしたが、
筋が通った職人かたぎの人でした。
幼い頃から、色んな言葉を聞いてきた。

 
挨拶は自分からする事!
 
何事にもおごるべからず!
自信過剰にはなってはいけない。
不平不満を言っているうちは未熟だという事。
嘘は言わない事!人の悪口は言わない事!
人にされて嫌な言動、行動はしない事。(親、兄弟、子供にも)
人をおとしいれようとしないこと!
 
上手く物事が進まなくても人のせい、環境のせいにしない事。
自分がする事に責任を持つ事!
謙虚な姿勢は常に持つ事!
尊敬、尊重、感謝の気持ちを持つ事!
いくつになっても、視野を広げ柔軟性を持つ事! 
努力する気持ちを持つ事!
人の話に耳を傾ける事!
 
等々・・・・・。
 
 
まぁ色んな事を教えられました。まだまだあるけれど。
 
若い頃は守ること、心がけることも少なかったけど、
 
この年になって大事な事を教えてくれていたんだなーって
 
思うようになりました。
 
父が亡くなって2年が立ち、3回忌もすませましたが
 
今もなお、父の存在が大きい。
 
もうすぐ父の日、実家のご仏前に何かもって行こうっと。