miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

差別

昔から、差別で迫害を受けてきた人は沢山います。
 
大まかに人種差別、身分差別、職業差別など。
 
病人や障害者を差別してきたでしょう・・・・・。
 
 
今の世の中はだいぶ理解を示すようにはなってきているものの
 
 
実際に差別や区別を受けて、立場の弱い人はまだまだ沢山います。
 
うちの周りにも冷遇されてるいる人がいます。
 
最近、よく聞くブラック企業の経営者は人を人としてみない人もいる。
 
冷遇な環境で働いている人は沢山いるでしょう。
 
能力があるのに、安い給料の上にまともな休日がないとか。
 
うちは昔、松下(パナソニック)の工場でアルバイトをした事がある。
 
高校1年の夏休みでした。
 
松下幸之助さんの本をよみました。
 
そしたら、社員は家族同然と言う言葉が書いてありました。
 
会社は皆で成り立っているとも書いてありました。
 
十代のうちでも、なんて素晴らしい経営者なんだと感動した事を
 
覚えています。
 
 
うちは会社の経営の事は正直分かりません。
 
 
だけど、人を見る目はあると思います。
 
 
 
 
どんな仕事であっても指揮(経営者)をとる人は器が
 
広くないとなーって思います。
 
部下に慕われる人間性も必要だと思います。
 
 
部下を守らない上司は人間的には優れてないと思います。
 
 
何が大切かと言う事すらも忘れてしまって、見えなくなっている。
 
 
うちはいいたい!初心忘れるべからずと!上になればなるほど
 
 
初心は忘れてはいけない事だと思っています。