miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

わが街探訪(磐手杜神社)編

▽・w・▽こんばんわんこ
 
久々の地元ネタです(^^;;
 
高槻のええとこを紹介する書庫です。
 
すっかり放置してましたが、ぼちぼち復活させたいと
 
おもいます。
 
高槻には結構神社があるんですが、その中でも
 
ひときわ古い神社を紹介したいと思います。
 
 
 
磐手杜神社                            ウィキペディア参照
 
この神社は、666年に創建されたと伝えられ、当初は安満神社と称されたが、その後春日神社と改められた。建久6年(1195年)には後鳥羽天皇が訪れたという記録が残っており、社殿は見事であったとされる。戦国時代には兵火にあって焼失、江戸時代に入った元和8年(1622年)に社殿が再建された。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 6
イメージ 4
イメージ 5
とても整備された神社です。
 
舞殿もあったりします。
 
秋は紅葉が綺麗なとこですよ。
 
 
 
 
 
 
磐手杜神社
 
大阪府高槻市安満磐手町5-6