miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

関西人も色々なんです。

テレビで良く関西人を特に大阪を

面白おかしく、逆に怖いとか変わってる

とか、あおるような番組がありますが、

正直言って、馬鹿にされている感を

感じる番組が多いのが悲しい。

大阪だって大きく分けて四つの地域性が

あります。天ぷらや目玉焼きに

ソースかける、漬け物に醤油かける、

のは南の地域方面です。

(男の方がなんでもソースが多い)




北のウチらは結構シンプルです!

特に京都に近い北摂は京都よりの

舌になります。

天ぷらには天つゆか塩やし

目玉焼きとか塩胡椒か醤油だよ。

確かに出汁にはうるさいけれど(笑)

醤油は3種類常備、濃口、薄口、甘口

と料理によって変えるこだわりは

あります。

ポン酢は我が家はこだわりない。

ソースはとんかつソースだけです。

ウスターはない!使わないよ。

出汁の種類は多いかなぁ~。

昆布、カツオ、いりこ、アゴ、エビ

だしは常備やねぇ~。


あーあそうそう!バーンと人に言われて

倒れませんから(笑)

それと関西人イコール阪神ファン

偏見だ!確かに周りには虎吉多いけど、

ウチはセ・リーグには興味ない!

パ・リーグ派です。意外かも知れません

が、巨人ファンの人も多いよ。

隠れやけどね…(笑)



ボケ、ツッコミ、オチも常に考えて

ませんからね!

串カツだって、しょっちゅう

食べませんよ~!たこ焼きもお好み焼

も言うほど食べません。

で、ドあほとか言葉言う人は一部だけ!

おんどりゃーとかテレビでしか

聞いたことないし。値切るイメージ

強いらしいけど、やたら値切らへんし、

確かに大阪市内とか言ったら、値切る

おっちゃん、おばちゃん見た事はある

けども、大阪人言うてもシャイな人

多いしね、あーあ年収なんぼとか

そんなん聞いたことないわ!

まぁ、だけどお笑いには厳しいかも?

それは小さい頃から、吉本新喜劇

漫才、落語をテレビで放映され続けて

育つんやから仕方ない。

大阪のイメージって悪いけれど、

地方の人からしたら異色にみえて

先入観植えつけられているけどさ、

関西出身、大阪出身タレントや芸人が

東京に進出してオーバーに表現して

いると思います!

サービス精神旺盛やから

かな~思うんですよね。



腹黒い人も少ないと思うし、裏表も

ヒドい人少ないと思うし。

分かってはると思うけど、テレビの

番組はヤラセが多いと言うことです!

ヒミツのケンミンショーとか悪意あり

過ぎると思いますね!

あくまでもウチの個人的意見ですが、

大阪出身でも地域性があります!