miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

枇杷ジャム作り。

こんばんわ~(*ゝω・*)ノ

今日も暑かったですね~(‥;)

デブには辛いわ~(笑)


そういえば、ジャムを作ったんです

よね~。お蔵入りにしようかなと

思っていたんですが、せっかくなんで

アップしとこうと思います(o´∀`)


愛媛から枇杷を送られて来て、

イメージ 1

兄弟や姪っ子達にお裾分けは

したんですが、それでも余ったので

ジャムを作りました(*ゝω・*)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


皮と種を取って、鍋に枇杷を入れて

中火でコトコト煮詰めていきます。

ペースト状になったら、レモン汁と

水あめと蜂蜜を入れて、焦げないように

再度煮詰めて出来上がりです(^ー^)

主に朝食に使ってます(笑)

ヨーグルトに入れたり、パンケーキに

つけたり、バニラアイスにかけたり、

してます。もう一つの容器なくなった!

残り僅かです。