miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

七草粥

こんばんわ~(*^▽^)/★*☆♪

激寒くなって来ましたねー

バイクで朝に通勤していると

手がジンジンします

もちろん、手袋ちゃんとしているけど

それでもジンジンします。

バイクだと余計に体感温度が低い

からね


辛い時期になって来ました。


さて、年末年始は暴食してました

のでボチボチ正月気分とも

おさらば、明日からは通常な食卓に

しなきゃな。



今日は七草粥にしました

イメージ 1

イメージ 2



七草粥、小松菜と揚げの炊いたん、

じゃこ天カツでした


じゃこ天カツは愛媛のB級グルメです!


家用のお土産に買って冷凍してました


ちなみに七草粥は鯛アラを買ってきて

下処理して臭みをとってから

コトコトと弱火で出汁をとり、

鯛アラに残っている身をチマチマと

取り出して、鯛出汁と塩と昆布で

味付けて、身と七草を投入しました


めっちゃ優しくて上品な味わい七草粥

仕上がりました(^-^)v


旦那さんもあーホッとするね~って

言っておりました(爆)


みよはほんまにいつも食事に気を

使ってくれるから有り難いわ~とも

言ってくれました(^-^)v



今年もバランスを考えた食事作りを

して、旦那さんや息子君の健康で

いれるように頑張ろうって思った

のでした