miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

台風

こんばんわ〜(o・ω・o)

今日はなんか涼しく感じた。

っていっても34℃ありましたがね(^_^;)

台風の影響か分かりませんけど

風があったからかな?

しかし台風気になりますね。

今夜には関東方面に近づき、そこから東海地方、

関西地方、中国地方とくるらしいですが

気をつけて下さいね。風、雨共に激しく猛威を奮う

可能性もありますから

備え、防災グッズ、貴重品などはまとめといた方が

良いかと思われます。情報をマメに収集して早め、

早めに行動した方が良いかと。

自分の家は大丈夫と言う、根拠のない自信を

高齢者始め人は持ってしまいがち。

ウチも結果大雨被害はありませんでしたが、

この前の大雨の時地震後だったし

心配だったので母を自宅に避難させてました。

山や田んぼや水路や川や河川が多い地域の方は

特に気をつけて下さいね。

西日本七月豪雨災害の二次被害も心配されています。

今回の台風は予想進路が複雑ですから

自治体、気象庁などの情報を収集して

命を守る行動をすぐにできるように用意しときましょう。

被害が最小限に済む事を祈るばかりです。