miyotannosekai’s diary

ヤフーブログから移行。みよたんの世界2

大阪弁

皆さん、⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
 
 
今日のミヨタン市は記録的大雨で
 
 
電車は止まり、ところどころで浸水被害や漏電があり
 
 
ミヨタン市は大変な事になっておりました。
 
 
その他の場所でも被害があったようですが大丈夫でしたか?
 
 
ほんとに天災が目立つようになりましたね・・・・・。
 
 
 
話題ころっと変わりますがw
 
今日、東京の友達から電話があったんですが、
 
 
言葉使いについて指摘を受けました(^_^;)
 
 
多分、大阪って言うだけでコテコテやと思ってるらしく
 
 
うちが使う言葉は大阪弁ではないと言うんです(^_^;)
 
 
大阪言うても、うちが住んでるところは京都に近く、
 
 
昔から京都の言葉がまじっているのです。
 
 
それから、大阪弁いうても、河内弁、泉州弁、摂津弁と
 
 
大きく分けて3つあるんですよね・・・・・・。
 
 
イントネーションもビミョーに違うし、うちの地域は主に
 
 
摂津弁で標準語も入ってるんですよね。
 
 
他の都道府県の人から聞いたら同じに聞こえるかも
 
 
しれませんがね・・・・・・。
 
 
こだわりとかは持ってませんが、雑学がてら知ってほしいなとw
 
 
 
んで、ミヨタン市は西国街道と言う京都から、兵庫に続く道があり
 
 
ふるーい時代都だった京都の人達が旅をするため
 
 
街道を通っていたので、自然に京都弁が混じったと聞いたこともあります。
 
 
ま、でもうちの場合は方言移りやすいんですよねーw
 
 
父と母は熊本出身やし、旦那さん愛媛出身やしねーw
 
 
若いころ仕事で東京に住んでた時期もあったしねw
 
 
色んな言葉混じってどこ語やねんって言われる事多々ありますw
 
 
ま、でも方言や言葉って奥深いんだよって今の若い子には
 
 
特に知って欲しいなと思って記事にしてみましたw